2004年6月17日の活動

議会最終日、採決。
(ひろしの賛成・反対については、今回の議案は文教厚生委員会での論議が主なので、10日の意見のところをご覧下さい。)

市議会全員協議会、公民館使用料の値上げについて。反対!
【ひろしの質問内容】
●今回の値上げは、市のスローガン『健康で緑豊かな“文化都市”』に反し、市長の掲げる『狭山の元気をみんなの力で』にも反する事になるのではないか?
●財政難を理由にしているが、福祉・教育ばかりを削るのはおかしい。(利用者団体への説明会ではおおむね賛成だったと言うが、市が財政難だと上から説明すれば、面と向って反対する団体はいなくなる。)
●スポーツを含め、文化団体は運営資金が弱く、使用料が値上がると言ってもそれ程会費を上げられない状況にあると、たずさわっていて感じる。また、活動の活性化にも影響してくるが、市は文化活動の育成をどう考えているのか?(団体への説明会でも今後活動が出来なくなるかも知れないと言う声があったとの事。)
●全員協議会のあり方について
(市から報告を受けて質疑のみを行なうスタイルでこれまでは来たが、)今回の様に市が議案として議会にかけない事は、全員協議会で採決を行なう必要があるのでは?
→公民館の所管である文教委員会で審議する方向に。

議会だより編集委員会。議会だよりを改善する為に全国コンクールで入賞した市町村の議会便りを検証した。
会派事務。
議員と意見交換。
市民苦情対応。上下水道部長。
募金活動(新所沢駅)。
 街頭での募金活動は今日で終了!
 今日で終りって知らなかったけど、最後をみんなと出来て良かった。終わって、先生が買って来てくれた紙パックのお茶で乾杯し、みんなに感謝のあいさつをした。
 「私は石井先生の事、一面識もないけど、多くのみんなと一緒に出来てうれしかったです。これからも、助けが必要な人がいたら助けて下さい。ありがとう」って。
 街頭での募金にご協力頂きました皆様、本当に有難うございました!m(__)m
 今後はお店などに置いて頂いている募金箱の回収に伺い、今度の日曜日市民会館で行なうチャリティコンサートなどで7千万円を目指します。