狭山の有料橋をご利用の方へ。

狭山の有料橋をご利用の方へ。

消費税増税に伴う通行料金の値上げが4月1日から行われます。
普通車150円は変更がありませんが、大型車Iは10円、Ⅱは20円値上げ。
回数券は、普通車も含めて全て4月から値上げになります。
回数券を3月末までに購入頂ければ、4月以降も、現在の料金で通行出来ます(追加料金不要)。

当初、県は料金値上げが正式に決まる3月26日以降に、通行される方に告知をする予定でしたが、
それでは通行者が不利益をこうむるので、私から県に申し入れ、3月3日から有料橋に看板を設置、
チラシを通行者に配る対応になりました。

狭山の有料橋、無料化実現に向けて【県議会決議案】

0314_01
私としては、この有料橋の無料化を公約としており、1日も早い実現を目指し、一般質問を今回も行っただけでなく、県議会の仲間に相談したところ、私の担当ではない委員会(県土整備委員会)で、県議会として決議を上げようと、案を作成してくれて、事前に他の会派にもお願いに回り、調整を行い、
昨日(12日)委員会の場で発議・発言してくれました。汗をかいてくれた仲間に感謝です。

有料橋は、先日の一般質問の答弁では「県としては、狭山市が年間5千万円負担すれば、
朝7~9時のラッシュ時間帯、無料にしてもいいと、昨年5月から狭山市役所に提示しています」と
していますが、市が消極的です。
もし市がその金額では合わないと思っているのであれば、市が折衷案を県に交渉すべきです。
朝、有料橋より1つ川越寄りの新しい橋(文理小学校・至聖病院)の通りは、大渋滞し、住宅街を抜け道として通る車が事故を何度も起こし、危険な状態で、住民が困っているにも関わらずです。
今後も解決に向け、取り組んでまいります。