2022年3月8日の活動

 

🍞小麦から🍙お米🍚に、食べる物を もう少し変えませんか?
 お米は国内で余ってしまっています(市内のお米屋さんに伺いました)。小麦は海外でとても大量に生産しているので、輸入量が減ると『値上がり』し、生活が苦しい方が困る事になります(コロナ禍で そうでなくても色々 値上がりしているのに)。助け合っていきましょう。
(写真はTV朝日)

 

------

ロシアで ↓このような内容の雑誌は販売されません(完全に言論規制)。しかし今はSNSの時代。プーチンがこのようになる前、ロシア大使館の人と2人で食事した事がありますが、プーチン側の人は、日本が『石油高騰・輸入制限』で動揺してくれる事を待っており、それをプーチンに報告します。
 一方、ウクライナ国民は、侵略の空の下、日本人がどれだけ募金したりして応援してくれているか、スマホを握りしめて じっと我慢しています(📺テレビ見れない)。
(📷今日発売。ウクライナ色でおおってみました (^O^)/。狭山市駅のベンチですけどね(^O^;) )

 

------

埼玉県 教育42位
 埼玉県の教育のトップ、教育長とこの事について意見交換し、先日の進学率報道と合わせ、調査をお願いしました(『短大』進学者が多いのか?そうだとしたら理由は?)。
 課題が浮き彫りになる事は、大事な事。県庁は『やってる自慢』が多過ぎ。課題を自覚してる事を言われたほうが安心するのに。
 📷埼玉新聞1面トップ、さすがです👍(敬意で全文は載せてません)。

 

前回の報道。教育委員会の先生とも打合せしています。

  中川ひろしフェイスブック

 

------

『火垂るの墓』東京大空襲は、あさって10日(木)で77年になる現代、ウクライナに『節子』・清太は沢山います。侵略が終わっても【孤児】になります。第2次世界大戦が教訓になりませんでした。戦争は ただ反対・「忘れない」のではなく、どうすれば早く終わるか。あなたの力も必要です🔥。
 昨日は最大会派の県議と『里親』についても話しました。進めていきます。
 (🎥映像2分36秒の所からでも御覧下さい)

  【B-29東京大空襲】映像と解説 / アメリカ軍B-29による日本本土への空襲 – 太平洋戦争 第二次世界大戦

 

------

狭山市に(以前からの)ウクライナ出身の方は7人。気が気でないと思います。
 埼玉にも出来る事があります。

  ウクライナ避難民の県内受け入れ 知事 全面協力の考えーNHK NEWS WEB

 

大野知事に、県施設への募金箱の設置をお願いしました。
 私が知事に募金箱のお願いしたのは、東日本大震災以来です。大野知事、ありがと~😊。
 県議会も 政党独自ではなく、県議会全体として出来ないか相談しています。  (写真はTV埼玉)

 

  ウクライナ支援に関する救援金の受付についてー埼玉県ホームページ

 

ロシア大使館の人と以前2人で食事した時、2次会の場所としたかったのは、都内で私が唯一行きつけの新宿『薩摩おごじょ』。
 太平洋戦争中、やがて亡くなっていく特攻隊の兵隊さんのお世話をしていた方が戦後お店を開いたのが⇩こちらで、よく店長さんからお話を伺っていました。私はロシア(反対側)の人とお互いの相違点について食事しながら話しましたが、 ⇩ここで 武力について しっかり話したかった。
 令和の現代。第2次世界大戦が教訓になっていないのは『戦勝国(ロシアなど)』側に大きな問題があるかも知れません。今後、中国の方とも、より話していきたい。私にも反省があります。

  薩摩おごじょ新宿店

 

『薩摩おごじょ』の赤羽潤さんと、慰霊へ。

  2014年8月15日の活動|埼玉県議会議員「中川ひろし」オフィシャルサイト

大林素子さん(元バレー日本代表)と一緒に、戦争を2度としない為の演劇『MOTHR』のPR活動

  2014年2月3日の活動|埼玉県議会議員「中川ひろし」オフィシャルサイト

大林素子さん主演『薩摩おごじょ』のトメさんが主人公の演劇。

  2014年2月3日の活動|埼玉県議会議員「中川ひろし」オフィシャルサイト

小西博之(コニタン)さんが演劇『MOTHER』に出演されてた時「世の中で一番足りないものは、我々大人が、命の尊さを世界に向けて発信していない事」とおっしゃっていました。
 そして、兵隊さんが死を覚悟せざるを得ない時に出されたお酒が、埼玉・熊谷で復刻版が現在でも発売されているとは思わず📷。

  2013年12月11日の活動|埼玉県議会議員「中川ひろし」オフィシャルサイト

 

------

『寄付1位』の県は、どこなんでしょう?
 県議メンバーにそう話しました。額よりも、協力者数。『人口あたり』で。
 ウクライナの義援金で、1位の国は、どこになるでしょう?(無論、無理にではありません)『災害の多い日本』はこれからも海外の方に何度もお世話になる事になります。
 東日本大震災では、中国から9億円・ロシアからも2億円など、頂きました。『敵視』だけではない方法があるはず。

  東日本大震災後の海外からの義援金、1位は米国・2位は台湾・3位タイ–日赤ーマイナビニュース

 

日本以外で起きた各災害の合計額で、日本人の寄付額は世界何位になっているのでしょう?人口あたりで台湾のほうが上だと思います。台湾のほうが人口は少ないのに、骨髄バンクでも以前は台湾が上位で、保健所にPRを強化するよう市議時代求めていました(保健所はその後もコロナ前まで努力せず。ですのでコロナ収束後、職員をただ増やすだけでは課題があります)。
 日本は台湾にマインドを学ぶ必要があります。私は自転車一周で体感しました。 (📷表は、東日本大震災。台湾から29億円。香港から7億円って知ってました? 出展:マイナビニュース)

市民の方から頂いたコメント

台湾人の知人がいます。
3.11のときは学生だったようですが、月のバイト代の半額を寄付してくれたと。
驚いて訳を聞いたら、
『周りがみんなそんな感じだったから、ノリで自分もそうした』
とのことでした。

 

------

さすが東上線、って🚆西武新宿線も負けてられまへんでぇ(なぜか関西弁☺️)。狭山市・入曽は『🏪ファミリーマート発祥』『🏪ローソン本屋 発祥』でもあるけど『いろーそん(入曽)駅』はムリ無理だなぁ(^O^;)。鉄道ファンにアイデアをお聴きしよう(身内にもいるが)。
 それはそうと🚃車内アナウンス、ホントに「次は~ なりモス~🍔」って言うの?誰か教えて~(^O^)
 成増がスゴいと思うのは、商店街主体で今回の取り組みがなされた事。成増の乗降客数はコロナ前比『2割減』との事。狭山市内の駅員さんからもお話は伺ってますが、問題は具体策。

 

(写真はTBS)

 

ヘッドマークは、よくあるけど、看板『なりモス』までとは。

 

鉄道政策も担当する管理職は、今夜PM11:22まだ残業中。終電 狭山は早いからお先に~。県庁には鉄道政策の課がありますが、市町村行政はバス政策が中心で鉄道の課は通常無く、私は今年度 鉄道政策の担当委員(2度目)なので、気合い入れてます👍  今日も浦和へ🚆電車通勤(利用しないと)。浦和は不便です。(蛇足ですが、管理職は残業代ありません)

 

ニュース🎥映像

  モスバーガー1号店開店から50年 東京・成増の商店街と鉄道会社とともに「地域活性化」掲げ記念イベントーYahoo!ニュース

※これを見ちゃうとモス🍔食べたくなるので、ご注意を (^O^)。

  【創業50年記念】1号店の成増が期間限定で「モスバーガー なりもす店」にリニューアル。「なりもす・ダブルバーガー」も販売。ーいたばしTIMES

(イベントで)下板橋~成増駅まで車掌を務めた『中川家』の中川礼二さんも今年50歳との事。
 同じ「中川家」として、おめでとうございます(^O^)。

  モスバーガー50周年、創業地・成増で「なりもす」駅名標設置や記念乗車券販売ー板橋経済新聞