2022年7月23日の活動

 

フードバンク狭山🍚
 👧子育て家庭👨へ🌴夏休み最初の配布。今回は、県の予算でレトルト🍛カレー・🍚パックご飯の提供もあり。
 夏休みの配布なので、今回は大忙しでした。ひろし事務所にスタッフだけでなく私が居たほうが、ご寄付が集まるので、作業がひと段落したところで途中で失礼しました。

 

県の予算で購入・配布されたレトルト🍛カレー。

 

県の予算の🍚パックご飯。

 

これまでにお預かりした寄付金で、🍚お米を購入。ご寄付ありがとうございます😊。
 📷写真奥は、企業さんから提供されたペットボトル。

 

パスタ・ソース。

 

お菓子
 会場に来た👧子ども達👦が好きなのを選びます。(何があるのか分かりやすいように、写真を撮ってから、お菓子をきれいに並べました)

 

マヨネーズ・野菜ジュースなど。
 写真右下は、クラッカー(災害備蓄品)。

 

じゃがいも。

 

📷写真以外に、玉子・しらす・じゃこを配布。

 

生理用品。

 

フードバンク🍚
 ひろし事務所に最近ご持参頂いた寄付金3万7千円や、お米85kg🍚(玄米もありがたいです)・食品などを、『フードバンクさやま』の拠点へ運びました。
 今回は、今日採れたトマト(当日配布)や、新品・タグが付いている状態の靴下もお預かりしました。ご協力ありがとうございます😊。
 夏休み中🌴次の配布に向け、ひろし事務所は毎日11~4時までOPENしており、それ以外の時間や、重くて持参出来ない場合などお電話下さい。☎090-3310-9234 ひろし。

 

-------

市内唯一【夏祭り】が出来た自治会
 市内120自治会の中、唯一。2年ぶり。自治会内のボランティア団体(虹のかけ橋)が古紙回収で去年寄贈した新しい太鼓が今日の盆踊りでデビューしたとの事。虹のかけ橋は、私がお世話になっていた故人が尽力され、今日お話を伺ってしみじみしました。 
 模擬店は感染防止に配慮して持ち帰りのみ。自治会祭りを秋に延期して行う所もあるそうです。
 来場の皆さんを前にお話させて頂きました。会場で豪雨対策の打ち合わせもしました。会場で🎈バルーンアートが大人気で腱鞘炎にならないか、ちと心配(^^;。PTAの方々が作った『里いもコロッケ』は私でちょうど完売に(完売した事に拍手してました(^O^))。
 盆踊りでは女性だけでなく男性で👘着流しを着てる方もいて、私が居たのは短い時間でしたが、風情を感じました。
 📷️写真の景色を見ていると、井上陽水の🎵歌が聴こえて来ませんか?

 

👘自治会夏祭り会場で📷️『じぃじと👶お孫さん』🎆
 ニッポンの四季を感じる時。親子三代でお祭りに来られており、撮影をお願いしました。写真を撮る時、お孫さんがカメラを向いたので、前を向いてもらうよう、パパさんに動いて頂いてしまいました😅。肖像権ではなく、顔が写らないほうが、皆さんに【幸せイメージ】してもらえるかなと思って☺️。お孫さんがいなくても。気は持ちようですよね👍️。

 

自治会夏祭りに向かう🐶ワンコ🐕️
 お子さんが着ていた👘お下がりだそうです(^O^)。

 

-------

飼い主募集型😺カフェ
 狭山市役所近く『フアニー🐈️キャット』さんの募金箱。
(🐶犬の次は😺写真)

 

-------

死ぬ前に、もし食事が出来るとしたら、食べたいパスタ🍝
 🍷新狭山ルコッソ🍝(コロナに負けない民間の応援を👍️。今日も飲食店ではない経営者の方から厳しいお話を伺いました)

 

🍌バナナのジェラートも👍️

 

-------

🎋七夕祭り 8月6・7日
 皆様のご来場をお待ちしております。
 コロナに配慮し、小規模ではありますが。

 

  狭山市入間川七夕まつりの概要-狭山市

 

-------

『竜巻』の被害が、9年前(2013年)の9月、さいたま市➡越谷➡松伏町で発生(負傷70人・損壊1000棟)。2015年8月に再度、さいたま市で竜巻が発生。私はこの頃から「風の通り道」があるのではないかと考えており、⇩今年6月に『ひょう』被害がこの地域から県北部にかけてあったので、更にその思いを強くし、竜巻・積乱雲発生状況の重点的調査が埼玉県で必要だと6月に書きました。
 そして今月17日にも、深谷市で『突風』の被害がありました。
 温暖化☀の中で、今後頻繁になり(☔豪雨も)、範囲が拡大する事を想定しなければなりません。
 (県境は『ひょう』にとっては関係無いので、群馬県にも被害がありました)

 

 

9年前『竜巻』被害の越谷市に災害復旧の手伝いに私が行った時

  2013年9月3日の活動-埼玉県議会議員「中川ひろし」オフィシャルサイト

常総市は、翌朝お手伝いに行かせて頂きました。常総市では英語・日本語が通じない海外出身の方との災害時の関わりの大切さを経験しました。
 『当事者』の方からコメントを頂けるのは、SNSの最大の利点で、ありがたいです(メディアからの情報は片寄るので)。

  2015年9月11日の活動-埼玉県議会議員「中川ひろし」オフィシャルサイト

今年6月、雨雲の重点的調査の必要性を私が書いた時

  2022年6月7日の活動-埼玉県議会議員「中川ひろし」オフィシャルサイト

さいたま・越谷市で発生した竜巻の発生要因
  竜巻は国内陸上だけでも年平均25件(竜巻がどう通ったか地図なども表記)。

  2013年と2015年に埼玉県さいたま市・越谷市境界付近で発生した竜巻の発生要因

群馬県 ひょう被害 今年6月2日

  【6月3日】降ひょう(6月2日)に関する情報(6月3日15時00分現在)(危機管理課)-群馬県

今月17日、深谷市での突風。

  埼玉・深谷市の突風はダウンバーストの可能性 屋根飛ぶなど12件の被害-Yahoo!ニュース